人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングテール検証

ウェブ進化論でも紹介されているamazonのロングテールの話。
自分はどうかなと検証してみようと思って、過去amazonと楽天ブックスで購入した
本などの履歴を調べてみた。
あとで各々の書名にブログらしくリンクをはりますが、とりあえず3年分くらいをざっと書き出していることをご容赦。こういう露出はかなり恥ずかしいかもしれないが、ブログはスピードと度胸。

----------------------------春山ネット購入コンテンツリスト----------------

インターネット・セキュリティとは何か 
 ・これ、なんで買ったんだろう?あ!思い出した。銀行時代の先輩の著作です。職場に黙って出版しちゃったそうですが、力作です。
観世流 祝言謡曲集
 ・これは弟の結婚式に息子が余興で「高砂」をうなったときの練習用

悉皆屋康吉
 ・これは今井賢一先生のおすすめ。古本屋で見つからなかったのがネットで見つかった。

ソフトウェア最前線―日本の情報サービス産業界に革新をもたらす7つの真実
ソフトウエア企業の競争戦略
 ・たぶんベストセラーをネットで買ったのはこれくらいかな?

知の編集術
知の編集工学
他者の苦痛へのまなざし 
・スーザンソンダクの本は、ちょっと本屋では見つからないね。これはロングテールならでは
  のケースかも。松岡正剛さんの本も同様。

エルマー・ガントリー
アスファルト・ジャングル 
・これらは映画のDVDです。ある漫画を読んで無性に見たくなった。

売上2億円の会社を10億円にする方法稼ぐ人の「答力」
なぜ、あなたは働くのですか?
営業引力の法則
 ・ちょっと身近で話題になった有名なコンサルタントの本をまとめ買い。読んでみたけど・・・。
  まあこのあたりは「信仰」かもね。多くを語る気にはなりません。

のーてんき通信―エヴァンゲリオンを創った男たち
ガイナックス・インタビューズ
 ・ガイナックスに興味があったのでまとめ読み。読み応えあり、実に面白かった。

新自転車漂流講座―自分の力で荒野を拓く大人の自転車ライフ
疋田智の自転車生活スターティングBOOK
東京の川めぐり―東京の川・全34コース
東京周辺自転車散歩 
・最近、なんかブルーになると、ついつい自転車の本を買ってしまう自分がいる・・・

らくらく旅のフィンランド語 
・これは友人が出版した本。好評のようです。よかったね。

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 1-5巻
ザ・ファンドマネージャー 1
 ・漫画も買ってみました。もう40歳も近くなると、さすがに書店でも漫画コーナーは歩きづらくなるし(笑)

ERPプロジェクト こうすれば成功する
中堅・中小企業のためのERP導入実践ガイド 2006年版
 ・市場調査と勉強のために買ったもの。まだこの分野の本はあまり多くないけれど、
  かなり事例が豊富になったという印象。ちなみにERP関連はかなり買い込みました。
  僕はある一つのテーマを決めると、徹底的に関連の新しい文献を買い込む性質だから。

フィンランド語のすすめ 中級編
基礎フィンランド語文法
 ・現地で促成で学んだせいか、恥ずかしながら日本語の本は今までほとんど持って
  いませんでした。高いねえ!今回の個人授業の打ち合わせですすめられて中古で購入。

LEON
GOETHE
 ・インターネットで定期購読しました(笑)。これらを毎月読んで、仕事のデキる「ちょいワル」
  オヤジを目指します。

あらためて思うに、僕はインターネットではあまり本を買わないほうだ。本屋に立ち寄るのが好きで、毎月2万円くらいは買うと思うけど(以前は4万円くらい買っていた)。
それと、そもそも買う本のなかでベストセラーが2割もないから、すでにロングテール志向かもしれない。ただそういう僕にとって、「ほしいけど非常に入手しにくい」とか、「仕方なく買うから本屋で探す気にもならない」とか、「なんとなく成り行きで欲しくなる」とかいう本を身近にして、購買決定に至らしめるという意味では、インターネット独特の効果があるといえるかもしれない。
by haruyamablog | 2006-04-28 23:09 |
<< 突然の高校同期会 最近広告が増えた >>