人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい人たちと

昨晩は、2つの席をかけもちしまして、懐かしい人たちと会いました
一つは、以前勤めていた銀行で、非常に苦しい状況下に参加したeビジネス事業の戦略会社の社長と監査役(当時 今はそれぞれ別の大きな会社の社長と監査役になっていらっしゃる)の先輩。僕はその会社の「事業のやりなおし」を、当時出願していた3件(その後4件に分割)のビジネスモデル特許を携えて企画し、ほぼ承認をとれたところで統合のバタバタですべての新規事業が凍結・・・というドラマがあったのだけど、そのときにお世話になった人たち。昔の苦労した話を肴にしつつ、暖かいエールを贈られてうれしかった。

次は大学の同窓の若手の会で、石原慎太郎知事を囲んでのイベント。時間が間に合いそうだったので駆けつけました。少し酒が入っていたせいか、石原先輩にかねてから思っていたことを質問してしまった。「新銀行東京には、どういう物語があるんですか?」って。石原さんは稀代のストーリーテラー。銀行業は彼の代の4-5年では十分な結果は出せないから、どういう物語を埋め込んでおくかが意義を決めると外野から思っていたから。


それはとにかく、そこでも懐かしい人たちに会えて楽しかった。
by haruyamablog | 2006-02-16 09:26 | 友達
<< 独楽回し かもめ食堂 >>