<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪

金曜日の夜から少し悪寒がして、「とことん飲もう!」と決意して参加した飲み会も早々に中座してしまいました。土曜日はそれでもなんとかもったのですが、今日になってすっかり風邪でダウン。寒空を半袖で遊びまわる息子の相手を昼に神宮の児童遊園につれていって、さらに夜の温水プールまで付き合ったのが、ラストストローになったみたいです。
#そういえば、土曜日はフウフウいいながら、そのほかにもかなりいろいろ溜まっていた家事をやりました。
  
  まずは玄関に自転車スタンドを設置。いつも家族の自転車が3台置いてあって、手狭で煩雑になっていた玄関をすっきりとさせることに一応成功しました。

a0005515_1922679.jpg


  それと、子供がベランダに放置していた朝顔の抜けた鉢などをまとめて、100円ショップでプランターと土を購入して息子と一緒に二十日大根とレタスを植えました。最近は野菜や花の種を売っているところを探すのが一苦労ですね。近所では全く見つからず、宮崎の母から送ってもらいました。友人によると東急ハンズあたりまで行かないと入手できないとか。

a0005515_1923287.jpg


土曜日はこんなことをやっていたから、風邪がなおるどころかこじらせてしまったのかもしれません。

今日はそういうわけでずっと終日寝ていましたが、病気に慣れていないせいか(?)、どうも落ち着かない。先週購入した本を読もうと手に取ったのですが、短文のエッセイくらいしか集中力が続かない。尊敬する先輩のブログで推薦されていた「証券投資の思想革命―ウォール街を変えたノーベル賞経済学者たち」を、ちょうど半分読んだところだったので、この週末で読み終えたかったのですが、フラフラして集中できないようです。断念してとりあえず、「ひねもすパイプのけむり」「晴れてもパイプのけむり」を読んでいました。

明日から仕事なんだけど、回復できるだろうか?明日までにやっておかねばならない作業もあるのですが・・・。とりあえず風邪薬を飲んでみて、また寝ることにします。
#でも「華麗なる一族」はみてしまいそうです。
[PR]
by haruyamablog | 2007-01-14 19:35 | その他

チャレンジ! IKEA (報告)

報告が遅れているうちに1週間たってしまいました。

さて、IKEA初体験ですが、なかなか面白かったです。
けっこう在庫も戻ってきていて、今からならオフィス家具なども十分に揃うみたい。

相変わらずたくさんの人が来ていました。
託児ルームが充実しているのは助かりますね。
それに、まるで荷物をあずけるように導線上の最初のところにあるのが、よく考えているものだと感心しました。通常デパートなどの託児ルームは、探さないとどこにあるかわからないほど隅におかれていますから。

スウェーデンレストランは、いかにも北欧料理という肉団子とジャガイモ、ジャム付のプレート、
サーモンマリネなどがあり、スウェーデンビールも飲めました。とびきり美味というわけではなく、まあちょっと雰囲気のあるファーストフードという感じでしょうか。

実際の家具については、種類もかなり豊富で安く、まとめて揃えたくなる雰囲気があります。
でもマンション住まいにはちょっと一つ一つが大きいかな。これはIKEAに限ったことではないですが、家具を見に来ると「もっと広いところに住まなければ」というプレッシャーを感じます。

で、ソファーベッドと本棚などを物色したのですが、結局は台所用マットと洗濯ばさみを買って帰りました。だいたい仕組もわかったし、わりと近い(乗り継いで片道40分弱)ということもわかったので、これからも時々行って見ようと思います。荷物を考えなければ自転車でもいいかも。
[PR]
by haruyamablog | 2007-01-13 09:23 | その他

チャレンジ! IKEA

今日は、これからIKEAに行こうと思っています。

感想はまた後ほど。
[PR]
by haruyamablog | 2007-01-07 08:31 | その他

年末年始にやったこと

今年からブログを「です・ます」調で書きます。
なんとなくその方が書きやすい気がするので。

さて、僕は昨日5日から仕事始めでした。
4日からメールが飛び交うので、自宅で少し作業はしたのですが、この2日間は頭の中の整理やリハビリにはちょうどよい感じでした。世間でもこの連休で正月気分も払拭ということでしょうか。

さて、年末年始は宮崎に帰省して、地元で会計士をしている友人と会って、1日には東京にもどってきて読書をしたり映画をみたりしていました。


読書は、実家の本棚にのこっていた中学時代に読んだ文庫本から、
大好きだった團伊玖磨さんの「パイプのけむり」シリーズを読んだ。
僕は中学時代にませていたんだなあ・・・40歳になった今読んでもけっこう歯ごたえあり。
面白かったので5,6冊東京にも持ち帰った。そういえば高校で生徒会をするようになって、忙しくなって続編を読むのをやめてしまったのだけど、その後このシリーズは2000年のアサヒグラフ休刊まで続いたそうです。当時は文庫版しか小遣いで買えなかったけど、今年はあらためて全集を揃えてみようと思います。

あと、この年末に見た映画は以下のとおり。

  LIMIT OF LOVE 海猿

  M:i:III

  ダビンチコード

いずれも残念ながら上映時に見逃した人気作品。
まとめてみることができて満足しました。
[PR]
by haruyamablog | 2007-01-06 09:04 | その他

謹賀新年

このブログの読者の皆様、謹んで新春の御慶びを申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さきほど宮崎から戻ってきました。
これから家族が長崎から戻ってくるまでに大掃除です(笑)
[PR]
by haruyamablog | 2007-01-01 21:22 | その他