<   2005年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

引越し

昨年の2月に横須賀から横浜青葉台に引越したのだけど、家内もベンチャー企業の役員としてこの春から都心に勤務することになって、夫婦そろって不規則な生活をせざるをえなくなった。そうなると一番割をくうのは子供で、ほとんど毎日保育園の迎えはシッターさん。父母は仕事と通勤でぐたっとなっていて相手もできない状態がこの半年続いて、息子にはストレスも出てきてしまってかかりつけのお医者さんに怒られた。それで反省して家族のカバーにまわっていたのだけれど、ついに「このままでは倒れてしまう(実際に1度、私は体が動けなくなった)」ということで、会社とも相談して職場の近くに引越しすることになった。

ということで、この週末にばたばたと引越ししまして、昨日の夜半にやっと終わった。私の会社の最寄駅から3駅目、時間にして7分とかなり近い。「なぜここにしたか?」の答は一つで、単に息子の保育園が空いていたから。お受験を目指さなくとも、子供のことは全てに最優先になってしまうものである。

その分、いろいろ犠牲になった面もあるのだけど、職住接近は子供に何かあったときのフォローもとりやすいし、特に満員電車はすぐ気持ち悪くなってしまうという家内の機嫌も多少は改善するだろう。私もとりあえずいくばくか体と時間に余裕をもたせて目の前の仕事に臨もうと思う。

ちょっと嬉しいのは、自転車通勤が可能な範囲になったことかな。あと近くに銭湯があること。
[PR]
by haruyamablog | 2005-10-24 09:01