<   2004年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人間対テクノロジー

来年度の講義要綱案を考えていて、ちょうど面白いブログを読んだ。

YahooとGoogleは何が違うのか

日本をみると、アメリカ以上にIT業界はより明確に「音楽、映画、テレビのコンテンツに競争の場を移していく」フェーズに入っているという気がする。

上記のブログでは、YahooとGoogleをmedia companyかtechnology companyかという比較でみていたけれど、例えば日本において、最近上場したインターネットリサーチのマクロミルは、あくまで「リサーチの場の提供」であってアンケート内容のチェックはしないとか、回答率をネグっているとか、その発想においてGoogle的な面を持つ。こういうサービスができるのはreserch companyというよりもtechnology companyだといえるかもしれない。

どちらがどうだという話ではなく、コンテンツ色が強い分野や業務における「人間対テクノロジー」の2軸の交差において、これからも様々なビジネスモデルがこれからも出てくるような気がする。
[PR]
by haruyamablog | 2004-12-28 06:24

近況報告

前回から2ヶ月以上たってしまった。反省。

ここのところ、とても忙しいけれど楽しい経験をしている。
高校時代の同級生がベンチャーに身を投じることになったのを間近に見たり、
大きく伸びる会社になるために、当社ももっと意識と姿勢を改革する必要が
あるなと実感したり、京都で今井先生と身近にお話をしてより想像力を豊かに
できたり、戦力アップに際してこれはという人材にであう難しさを感じたり。

そうだこうだとしているうちに、今年もあと数日。今回の年末年始はあっという間に
過ぎていくから、来年はもう来週でもあるのだけど。
[PR]
by haruyamablog | 2004-12-26 23:36