人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開授業

息子の小学校の公開授業(授業参観)に行ってきた。
親が出てこれるように土曜日に授業をして、振替で月曜日が休みになるんだって。

実は平日に学校が休みになると困る親もいるんだけど、そこはアフタースクールとか
児童館(要するに学童保育のこと)が遠足を開催してくれて、終日子供の面倒をみてくれる
しくみ。ありがたいありがたい・・・

ということで、息子の授業風景を見に行った。

ふむふむ、あれが例のあばれっ子か、そして筆箱忘れたときに鉛筆を貸してくれた素敵な女の子というのがあの子か・・・とか、息子が時々話をしてくれる学校の様子と突合させながら、結構楽しくみることができたけれど、朝から4時間ちかく立ちっぱなしは少々疲れたな。

1年生は2クラスで、オープンスペースだからとなりのクラスの様子も見えるのだけど、
なんとそこで高校時代の同期に会った!数年前に国会議員になって近くの議員宿舎に
住んでいるんだって。ちょっとびっくり。

終礼がおわって子供たちが階下におりたところで、息子の机の中が気になった。
僕もいろいろ詰め込んでいたから。同じようなことを考えている親がほかにもいて、

「あいつ、何入れてるかわからへんから、こんなときにガサいれせな!(関西人らしい)」

と空になったばかりの教室にズカズカ入っていくので、僕も一緒に息子の机の中をあさったら、あれあれ持ち帰るのを忘れたらしい宿題のプリントとか、ビニール袋に入ってちょと匂いがたっているハンカチタオルとかが出てきた。一緒にあさっていた親も何度か「なんやこれは!」とか叫んでいたので、まあ親に心当たりがある子供はどこも同じようなものなのだろう。

さっそく帰りのうどん屋で息子にお目玉。ちょっと文句を言っていたが、「お前もこのあいだ俺の引き出しあけて結婚指輪持ち出して、”パパ、これ要らないなら僕が誰か女の子にあげるね”なんぞ言うとっただろうが!だいたい子供のもんは親のもんじゃ。これからもいつチェックするかわからんから、ちゃんとしろよ。」と言ったら、わかったよとうどんをパクついていた。
by haruyamablog | 2006-06-24 21:33 | 子育て
<< IKEAの在庫がないって! 再起動 >>