映画三昧最終日

長期休暇も今日まで。

午前中は急遽入った仕事で品川へ。その後は銀座に出て、

かもめ食堂

を見る。
上映回数も増えていて、女性客をひきつけて毎回満員のよう。盛況でよかったね。

フィンランドとフィンランドデザイン満載。これはPRになったのでは?キャプションで僕の学生時代のフィンランド語の先生の名前がでてきて感動!


先日くたびれた靴を買い換えたので、映画のあと、もうちょっとだけ贅沢をしようと有楽町マリオンの阪急百貨店へ行って、福助靴下を買う。以前から気になっていた、老舗再生会社の新製品。靴下の本来の機能とファッション性を追求した「王道」の技術革新に感動。こういう靴下を履いてしまうと、もう3足1000円の靴下からは卒業だな。

その後は、息子の保育園の最終日のため、早めにお迎えへ。麹町小学校の温水プールで疲れさせ、野球盤で対戦してやっと寝かしつけたあとで、

交渉人 真下正義

を見る。
人気作品の本編から派生した物語をレジェンド版というそうで、踊る大捜査線から昨年2本、レジェンド版のヒット作が出たわけだけど、驚いたのはここで東京の地下鉄網の謎を扱っているところ。秋庭俊氏の著作は千代田区民となった今は関心が尽きない。

映画自体もなかなかよかった。ダイハード2、パトレイバー等々、いろんな要素を遠慮なく取り込んでいて、犯人とのやりとりでも名作が多数紹介される。遊び心を持ってみるとさらに面白い作品。
[PR]
by haruyamablog | 2006-03-31 23:46 | コンテンツ
<< フィンランド語学習計画 電動サーポート自転車 >>